音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

引き続き薪仕事

朝から快晴!薪仕事日和。
ここは一気にやってしまおうと
薪棚下段の乾いている薪を全部出し、
空になった下段に、昨日から割っている薪を入れる。

そんな時間が掛からないと思っていたのに2時間近くも掛かった。
まぁ、積み重ねるとかなりの量だしそんなもんか。
 
こいつは、割るのはそこそこに、
この薪の整理をしたほうが良いよな。
 
昼飯をはさみつつ、11時半から14時過ぎまで薪割り。
もう一つの薪置き場においてある原木も大分減った。
割ったのと原木を薪棚へ移動しつつ、
乾いている薪を薪置き場へ移す。

疲れた〜。
 
でも、この入れ替えをやるのとやらないのとでは、
冬の不便さが格段に違って来る。
 
薪棚の置き方の性質上、
一番奥に置いてあるのが一番乾いているんだけど、
横着して入れ替えないままにしておくと、
一番乾いている薪が使えない。
いちいち掘り出さなくちゃいけないことになる。
 
そういうことをしないためにも、
頃合いを見て入れ替える作業が大事。
 
 
しかし、疲れた…。
 
 
これを一人でやっているんだから、余計に疲れる。
家族にも手伝って欲しいな(ぼそ)