音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

そう思うならお前がやれ

夜、懇親会。おれが役を引き受けたので、
他の事務所のみんなが慰めのようなそうでないような言葉を掛けてくれる(^-^;
おれ自身はそんなイヤでもないから、気にしなくていいですよ〜。
口には出さないけど。
 
先週、農作業で一緒だったMっちゃんと、ここでも再開(苦笑)
お互いのコイバナを挟みつつ、今回の役対話。
「魚沼出身は“人がいい人”が多いから、頼まれたら引き受けてしまうんだよね」と、
言う事で意見が一致。そう言うMっちゃんも来年も引き続き役員。お互い魚沼出身…。
 
懇親会がハネて有志で駅前へ移動。先に呑んでいるチームに混ぜてもらう。
が…、この席におれの前に役の打診があって断った、あいつがいた。
# もう、あいつ呼ばわりでいい。
ここで気になる一言。
 
「今回の役対は関東出身が多いなぁ。お前にMに…(以下略)」
 
よく知らないけど5人くらい、いるらしい。この時は特に気にもしなかったが…。
この場は直ぐにお開きに。飲み代はおまけしてもらった。ラッキー。
 
隣の事務所のHさんが「ひろ君、呑み足りないだろう?次行くか」と、
2人で『おでん屋じゅんちゃん駅前店』へ移動。
ここで、役になる心構えと事務所内の振る舞い方について教授して頂く。
「困った事があったら何でも相談してくれよな」と、
おれにとっては心強い事も言ってもらい、すごく嬉しい。
 
「あの時、あいつが「今回の役員は関東出身で〜」とか言っていただろう?どう思った?」
「特に何も…。流して聞いていましたけど…」
「そうか。おれ、あの時カチーンときてさぁ。おれがひろ君だったら殴りかかっていたよ。
 そう思うんだったらお前がなれって。
 子供がいるから土日は出ませんって言っておきながら、呑みには出られるのかって。
 北陸の人間が関東の人間にお世話されて、恥ずかしいと思わないのかって。
 北陸の事は北陸の事で片づけて行かなきゃって。」
 
熱い男だ。こう言う男だからこそ、あの事務所のみんなは団結出来るんだろうなぁ。
正直羨ましい。タッチの差でバスが無くなってしまったので、タクシーで住処まで帰る。