音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

東京出張へ

午後、明日の午前中、社内技術研究会の全国大会で
自分の論文を発表するため、池袋行きの高速バスで東京へ。
8月にあった北陸支店の技術研究会で発表したおれの論文が
全国大会に推薦されてしまったのだ。
http://d.hatena.ne.jp/hiro-c/20040803
 
人前で話すのは得意じゃないんだけど…。しかもアドリブもダメだし。
人前で話をする時は、ネタをガチガチに固めてじゃないと話せない。
そうすれば何とか頑張れる。
 
中越地震の災害復旧中の箇所を通過しつつ、
埼玉県に入ってすぐにある上里SAで小休止。
上里SAもしばらく寄らないうちに変わったものだ。
全面ガラス張りになっている。

 
17時20分、池袋着。丸の内線に乗り換えて大手町駅
東京の定宿にしている神田駅前のカプセルホテルへ徒歩で。
都内に一人で出張した場合は、ほとんどここで泊まる。
1泊4,000円しないのはデカイ。
 
ホテルの前にホットペッパーと共に置いてあった、噂の『R25』手に入れる。
しかし、東京のホットペッパーは分厚いな(^^;
新潟の3倍はある。
 
チェックインした後、一旦外に出る。
神田駅前で一人で入って、こうやって日記の下書きをしても良さそうな
良い意味で客を放っておいてくれそうなチェーン店じゃなさそうな
居酒屋へ飛び込みで入る。結果、良かった。
流れている有線も80年代ポップスだったし。
 
しかし、改めて東京の物価の高さにちょっとビックリ。
酒3杯におでん5点盛りと冷や奴で3,000円するなんて。
 
ホテルに戻り、明日に備えて早く寝る。