音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

柴又散策

朝飯に、昨日の夕飯の残りを食べた後、8時半過ぎ、東京に向けて出発。
今日はEと柴又に遊びに行く事に。
 
関越道はGW中もあって車が多いけど、
東京方面は渋滞する程は混んでいない。
酷いのが新潟方面。TVで言っているように
花園ICを先頭に車がほとんど動いていない。
「この車の列は何処まで続くんだろう」と思いながら運転していたら、
東松山IC近くまで続いていた。
 
川越ICで高速道路を降りて横濱方面へ向かうが…、
一般国道16号の狭山市内、
2車線から1車線になっている区間で渋滞にハマる。
ここの区間は10年以上前から拡幅の話が出ているけど、
いつ完了するんだろうねぇ…。
 
11時半、多摩モノレール上北台駅でEと落ち合い、
“外かん”経由で柴又へ。
迷いながらも、江戸川河川敷の駐車場に車を止めて、
早速帝釈天へ向かうと…
 
人、ひと、ヒト。
 

もう、大勢の人で凄いことになっている。
この時期でも東京観光する人は多いんだねぇ。
うち等もその中に加わってるんだけど(^-^;
 
それにしても暑い。
 
ジリジリとした日差し。
気温は夏日を超えているような気がする。
 
参道を京成線柴又駅方面へ進み、
映画『男はつらいよ』の団子屋のモデルになった
「高木屋老舗」草団子を買う。
本当は中に入って食べたかったんだけど、満員で断念。

 
柴又駅
フーテンの寅さんの銅像があった。

全体的に痩せた感じがどうも…。
寅さんは、もう少しどっしりしたイメージであってほしいんだけどな〜。
 
人の中をかき分けて、「寅さん記念館」へ。
じっくりと読んでいたい解説文が多くて、興味をそそられる。
寅さんQ&Aで遊んだりしながら、外に出る。
矢切の渡し」を眺めたあと、来た道で立川へ戻る。