音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

これは無情だ…

5時過ぎ起床。少し二日酔い。昨日暑いせいか
調子に乗って焼酎ロックを飲み過ぎたか…。
ボンヤリした頭でNHKおはよう日本』を見つつ、
「島津有里子アナって、結構乳デカイんだな〜」と、
どうでもいい事を発見。
ふと、TVの時計を気をつけて見ると6時過ぎ。
 
やばい!出掛ける準備しなくちゃ。
 
今日は“仕事のようなボランティアのような用事”の団体交渉で
新潟へ行くんだけど、金を浮かせるために高速バスで行きたい。
ワンマンバスは、湯沢から一番近くのバス停だと六日町から出ていて、
集合時間の10時に新潟へ着くには、
始発の6時59分に乗らなくちゃいけない。
 
シャワーを浴びて身だしなみを整える。この時点で6府半。
おれの住処から北陸道六日町ICまで片道30分。間に合うか〜。
 
しかし、7時前なのに車が多いよ〜。何なんだ!
流れに任せて先を急ぐが、六日町ICに着いた時点でバスの出発時間。
バス停を見るとバスがまだいる。
 
「お、間に合ったかな?」
 
と、思った時点でバスが動き始める。
無情にもおれの車の前をバスが通り過ぎて行く。
あぁ…ダメだったか。
 
しょうがないので国道17号に引き返し、下道でとりあえず長岡へ向かう。
実は下道で行くにも、時間がギリギリだったりする(--;)
国道17号国道8号を経由し、
北陸道中之島見附ICへから高速道路を使って新潟へ向かう。
9時半新潟着。3月までいた新潟の事務所へ車を置いて、
新潟駅前からバスで新潟本社へ。10時前何とか間に合う。
 
ふぅ…ここまで綱渡りだな〜。
 
10時から会議。昼飯をはさんで14時から16時まで交渉。
今回、交渉で印象的だったのが、非常勤職員のお茶出しの話。
この前全国集会に出たって事もあって、
ちょっと気になって質問に加えてもらったんだけど…。
 
当局が、お客さんはともかく、うち等職員のお茶出しも
場合によっては“アリ”という考えでいる事にはビックリ。
そんなのは仕事じゃないでしょうか!