音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

サイクリング

今日も昨日に続いて暑い。
汗かきついでに、今日は大源太湖までサイクリング。
上りに1時間、勾配も結構あるので鍛えるには良いコース。
って、何に対して鍛えるのやら。
 
帰り道、 湯沢町の歴史的遣産である瑞祥庵へ立ち寄る。
こぢんまりとしたところだけど、
苔むした景観が何とも言えず落ち着く。
 
ここには、幕末から昭和初期に活躍した彫刻師、
石川雲蝶が作ったとされる仁王像が安置されている。
色づかいや表情も含めて、今まで見た仁王像のイメージを覆す物。
この時代では、かなり先進的な作品だったんじゃないだろうか。
面白い作品。
 
一休みした後、市街に向けてひたすら下る。
住処に戻った後、外湯「山の湯」で汗を流す。