音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

期日前投票

この週末、“仕事のようなボランティアのような用事”で
富山に行くので事前に投票しておこうと、
昼休みに湯沢町役場へ期日前投票をしに行く。
 
まず受付へ、郵送で送られてきた用紙を渡す。
次に「なぜ投票日に投票出来ないか」という理由書を書く。
用紙には投票出来ない理由が任意に書かれているので、
該当するのにマルをするだけ。
# 仕事、冠婚葬祭など
これを書いた後は、普通の投票と同じ手順で投票。
 
思ったよりも全然スムーズ。
 
ものの5分で終了です。 
こんなに簡単だったらわざわざ投票日に
投票に行かなくても良いなぁ。
投票者が決まっている場合、
投票日までに待ってる期間がもったいないよ。