音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

食べ物で故郷を知る

住処の要らないモノを預けに、実家に帰ってきました。
やっぱり、3食自分で作らなくて良いっていうのは有り難いなぁ。
んで、今回の帰った事で、新しく知った事が一つ。
 
長岡から行く方が、湯沢から行くよりも時間が掛かる事。
 
結構、ノロノロ運転。
早く柏崎バイパス完成してね。
 
帰ったついでに、富山じゃないと気軽に買えない調味料や
インスタントラーメンなども買い込んできました。
これらのモノが富山を離れるまで
関西圏の売り物だとは知らなかったなぁ。
 
みんな大好きなモノだったから、就職で埼玉に住みだして、
コンビニやスーパーに売っていないと知ったショックといったら…。
この時程、遠い地に来たなぁと感じた事はなかったなぁ。
 
まずベタな所で『金ちゃんヌードル
ところで、この「金ちゃん」というネーミングの意味って何だろう。

 
寿がきやのだしつゆ』
しょっぱいだけじゃなくて、ダシが利いていてウマイです。
柔らかい辛さ。

 
寿がきやの本店の味』『エースコックのワンタンメン』
エースコックのワンタンメン」は、
しょう油味は、ちらほら目にするけど、
おれにとっては、とんこつ味が正規の味です。