音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

乗るんじゃなかった

地吹雪の中、車に乗り込み湯沢へ帰る。
今日は休みは午前しか取らなかったので、
13時までに出張所に着かなくちゃいけないんだけども…。
 
高速道路を使えば間に合う。
小千谷ICから乗り込むが…この時点で渋滞気味。
ノロノロでも動けばいいかと思っていたところで、
越後川口ICを100m程過ぎたところで
除雪作業のために完全にストップ。
猛吹雪なのもあって通行止めにしたよう。
 
あぁ…止まるなら早く止まって欲しかった。
そうすれば、降りて下道で行けたのに。
1時間程この位置で釘付け。
 
しょうがないのでラジオでも聞こうと
FM PORTにバンドを合わせたら、
いつも陽気なパーソナリティのhiroeさんが真面目な口調。
何事かと思ったら、新潟市内全域で停電になっているらしい。
原因は強風のせいでという事らしいけども…。
そりゃこんな口調にもなるわ。
 
13時半過ぎにようやく車が動き出す。
遅れた時間を取り戻そうと先を急ぎたいところだけど、
それを地吹雪が邪魔をする。20m〜30m先が見えない。
路面も圧雪、ざくれ雪で状況が悪い。
本当に除雪をやってるんだろうか。
はやる気持ちを今日、講習した事を守って
スピードを抑えた安全運転で(笑)
 
15時過ぎ、ようやく出張所に到着。
いつもは1時間半程で着く道のりが3時間。倍だ。
あぁ…疲れた。