音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

にいがた国際映画祭

バスに揺られて古町で下車。『新潟市民プラザ』へ。
今週来週と新潟市では国際映画祭が開かれるている。
この映画祭は世界中の映画を紹介するだけではなくて、
トークショウあり、落語ありと様々な芸能を巻き込んだイベントになっている。
新潟市の老舗ジャズ喫茶『スワン』でも
今回上映されるジャズ映画をモチーフにした
ジャズ演奏&トークショウがあったらしい。行きたかったな〜。
 
てな事で、今日は今回のイベントのハイライトでもある
俳優の今井雅之さんが撮った映画
『THE WINDS OF GOD』の上映&トークショウがあるので来てみた。
 
映画のストーリィは、冴えないお笑いコンビが事故に巻き込まれた拍子に
第2次世界大戦終戦間近の日本にタイムスリップして…てなお話し。
その時代に生きた若者一人ひとりを人格ある者として描きつつも、
強烈な反戦映画でもある。話に一気に吸い込まれ、
2時間近くある長尺な映画なのに、時間は気にならなかったな。
 
しかし…
 
いきなりニコラス・ペタスが主役として出てきたのにはビックリ(笑)
 
映画が終わった後は、今井雅之さんが出てきてトークショウ。
前半はこの映画出来るまでの出来事の話、
後半は観客からの質問タイム。
 
今井さんはテレビで見た通りの熱い人だな〜(笑)
 
話し始めると止まらない。
内容も笑いあり真面目な話ありで楽しかったな〜。
16時過ぎに終了。