音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

新潟花遊び

今日は万代、古町をブラブラです。
昨日に引き続き、我ながら忙しい(苦笑)
 
しかし、新潟市ってこういう地域イベントが活発だよなぁ。
 
こう言うのが新潟の良い所。
 
西堀通にある勝念時で古町芸妓の舞を観賞。
生のチューリップであしらった舞台が綺麗です。

 
演目は「桜は咲いたか」他2目。
 
 
観賞後、古町通りを白山神社方面へ歩く。
白山神社のへ寄る前に学校町の新潟大学前にある、
移植された桜を見に寄る。
 
今年も無事に花を咲かせてくれていた(!)
 
新潟にいた時の仕事で、一番思い入れのある仕事だったので、
おじゃんになる事なく咲いてくれて嬉しい。
改良工事も無事完了したようだし…。
 
白山神社に回り、桜を見ながら「ぽっぽ焼」を食べる。
実は初めて食べるものだったり(!)
細長い、黒糖蒸しパンのような食感。美味しい。
 
しかしここの桜は見事な咲きっぷりだ。
レベルの位置で見るより、下から見上げる感じが綺麗に見える。

 
暗くなり始めたので萬代橋を渡って、万代へ移動。
『旬魚酒菜五郎万代店』でイッパイ。
これで古町の本店、小新店に続き、全店舗制覇。
何処まで好きなんだよ、この店に(笑)
 
新幹線の終電時間まで呑み。