音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

友の結婚式

友、Oさんの結婚式、披露宴に行って来ました。場所は富山は高岡市で。
奥さんが綺麗で、また、変に堅くもなく楽しい式、披露宴でした。
参考になったな〜。
 
式は良かったんだけど…おれの実家の方がバタバタで…。
2次会も出ずに帰って来ました。
この出来事も含めた旅行記は後ほど。
 
高岡大仏見たかったな〜。
 
 
以下、旅行記。
 
 
礼服、お泊まりセット、読み終わった本などを車に積み込み、実家へ出発。
おれの日記にもしばしば登場する、O田さんの結婚を祝う会に出席。
下道、松代経由で直江津に出て、北陸道上越ICから実家最寄りの立山ICまで。
運転中、昨日の飲みの疲れが出て何回か小休止を挟む。
いつもならオール下道4時間半の道のりで休むのは1〜2回程度。
 
実家に車を預け、着替えて、バスに乗り込み富山駅へ。
何年ぶりだろうバスに乗るの。
 
14時20分過ぎの各駅停車で高岡。
金沢行きの各駅停車に乗るのも、かなり久々。
恐らく高校のとき以来じゃないかなぁ。
その当時の悪友と、チョコチョコ金沢に遊びに行っていた。
そいつはお袋さんが大学病院に入院しているのもあって、
恋しさで金沢へ行くのに、おれがついて行っていた訳だが…。
 
気候が“むぁっ”としている。
冬用の礼服なので頭から汗が止まらない。
持ってきたタオルハンカチが大活躍。
20分程で高岡駅に到着。以前よりも、かなり寂れたイメージ。
何だか一昔前の富山駅を見ているよう。
15〜6年前の記憶だと、結構栄えていたイメージがあったけども。
ステーションデパートは何処に行ったんだろう。

 
歩いて5分程で、会場の『ホテルニューオータニ高岡』に到着。
この先に高岡大仏があるが、行き帰りに時間が掛かりそうなのと、
これ以上汗をかきたくないので、行くのを止める。
盆に里帰りしたときに行ければいいかな。
 
16時過ぎ、人前式。チャペルへ通される。
人前式ってのは今の式では主流なんですかね。
結婚って神様、仏様へ誓うものなんじゃないのかなぁ〜?
これは宗教観の違いでもあるが…。
 
誓いの口づけをする時に、花嫁の背が届かず
何度もジャンプして口づけをしているのが、おかしく可愛かった。
O田さん、もっと気を使って!(笑)
 
外に出ると、もの凄い風。花嫁のブーケが飛びそうになっている。
がっちりと留めて飛ばないようになっているみたいだけど、
逆にそれで髪が思いきり引っ張られて痛そうだ。
みんなの花びらシャワーの中を抜けて、鐘を鳴らし、式は終了。
 
続けて披露宴。おれと、またまた日記にしばしば出てくるO口さんは
何故か花嫁の幼なじみと同じテーブル。
去年、Mっちゃんの結婚式に出たときも、そうだったよなぁ。
同じ会社だけど仕事の同僚でもないし…。
うち等は何処に置いたら分からないような位置付けの仲間だもんなぁ。
でもって何故か毎回こんな席で(^^;
 
みんな個性の違う、おもろい娘達。
花嫁の大学時代の友達のスピーチを聞きながら、
「私たちの方が彼女のことを知ってる」と言わんばかりのジェラシーさが可愛らしい。
終始和やかに披露宴は進み、19時半過ぎアガる。
 
そのまま2次会に行きたい気持ちを抑え、高岡駅へ急ぐ。
トンボ返りで実家へ戻る。
今日は親に色々言わなくちゃいけない事があったのに
ほったらかしだったので、帰って報告しなくちゃいけない。