音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

思いがけず深酒

夕飯、住処で料理。
男前豆腐とじゃがいもの煮物
葱チャーシュー、買ってきたタコの唐揚げで晩酌。
焼酎ロック3杯目で「そろそろ飲むの止めようかな〜」と思っていたところで、
携帯電話に着信。Kさんから飲みの呼び出し。
 
越後湯沢駅前『嘉』で、7人で飲み。生ビールを流し込む。
暖機運転十分な体に生ビールは火に注ぐ油。エンジン絶好調!
よもやま話をして、23時過ぎ店を出る。
2件目、いつものカラオケスナック。でも、行くのは久々。4月以来かな?
ここで、navy & ivoryの『指輪』を歌ったんで、
「お前、もうすぐ結婚か!?」とみんなに感づかれる。
 
「いつ結婚するんだ?」
「直ぐに結婚するお金も無いんで、
 おれの次の転勤が決まったら本格的に動こうかと」
「金が無いんならそれこそ、“野沢スキー”があるだろう?」
 
“野沢スキー”とはおれが北陸勤務になってから、
混ぜてもらっている集まりで、
いい大人が民宿に何泊もして酒飲みながらスキーをする会。
野沢温泉スキー場と白馬方面のスキー場で遊ぶのが恒例。
あとは、Kさんの実家のサイロ支度の手伝いってのもある。
もう、20年以上も続いている会であり、
毎回10人以上が集まるんで、それは喧しいやら、賑やかやら。
 
冬までに結納が終わっているんだったら、
スキーで集まった時に手作りの結婚式を考えてくれるそう。
 
「久々に腕がなるなぁ〜」
 
まだ気が早すぎますから(苦笑)
 
1時過ぎお開き。フラフラで住処に戻る。
明日は手伝いがあるのに…起きられるかな。