音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

新潟JAZZ STREET2日目

午後、『NSTイベントホール』へ。まずはここでビックバンドの演奏を体感。
丁度、新潟でも屈指のビックバンド、
『SWING BROTHERS BIG BAND』を始めから観る事が出来た。
 
テナーサックスのバトル。
Georgia On My Mind」と「When You Wish Upon A Star」の
甘〜い、アレンジに痺れる。
 
「凄い迫力〜」
 
次に昨日に引き続き、喫茶店『マキ』へ移動。
トロンボーンがダブルのカルテットは面白いと思ってチョイス。
が…集まっているメンバーが近所の音楽、JAZZ好きの親父が集まって
セッションしているんじゃ…?と思わせるくらいのくたびれ方(^-^;
リーダーと思われる父ちゃんは老眼のようだし…。
でも、凄い良い味出してた。
 
曲はトロンボーンの音が生きるようなミディアムな音が中心。
あんまりにも心地よくて、うち等のトイ面に座っていたカップルは
スヤスヤとおやすみモード。
 
「あのカップルには子守歌になってるねー(笑)」
 
3ステージ中、2ステージまで観て、
直ぐ下のお好み焼き屋『6丁目』で夕飯。お好み焼き90分食べ放題。
 
新潟の老舗JAZZ喫茶『スワン』へ移動。
この店でうち等の「新潟JAZZ STREET」は打ち止めに。
 
最初に観たバンドは何とフュージョン系のコピーバンド(!)
これは嬉しい驚き。『T-SQUARE』の曲を中心に1時間。
 
「こんなのも良いね〜。こういうの生でもっと観たい〜」
 
フュージョンはほとんど未体験で、凄い新鮮。
ウインドシンセサイザーなんて初めて見たよ。
 
最後は新潟アマチュアJAZZ界の顔の一つ、
『なお・さいとう&Uボート』を観てシメる。
アップテンポな曲ばかりで素直に楽しい。 
帰りの時間もあるので、1ステージ観て帰る事に。
 
22時過ぎ家へ戻る。
シャワーを浴びてバタンキュー。
演奏の迫力にあてられて疲れちゃった。