音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

新発田へドライブ

11時前、Kちゃんと合流し、新発田までドライブ。
今日も「一緒に夕食でも…」と思ったが、
昨日帰りが遅かったので、
ご両親に「明日から仕事もあるし、今日は早く帰って来い」と
言われているらしく、16時過ぎ解散を目処に、今日は行動。
 
新新バイパスを一路、新発田へ。
新発田は幕末まで新発田藩の城下町として栄えた。
また、赤穂浪士の一員である堀部安兵衛の出身地でもある事から、
新潟の中でも江戸の香りを残す街の一つである。
# 言い過ぎ?(笑)新発田の識者の方。
 
城址公園の駐車場に車を止めて、周りを散策。
新発田城に入りたかったけど、今日は開城していないようで
城壁の扉が閉まっていた残念。
 
雲一つ無い晴れ。歩いていても暖かく感じる。
「もう春が来たのかな」と錯覚させられそうだけど、
まだ1月半ばだ。しかし、こんなに雪がない1月も珍しい。
 
偶然見つけた、『堀部安兵衛生誕の地』の碑の前でパチリ。
 
昼になり、日の当たるベンチでKちゃんお手製の弁当でお昼。
久し振りだな〜。海苔の部分が玉子になった太巻、
おいなりさん、お手製のグラタン等々、
おれの好物が沢山入っている。
 
うち等の前の芝生では、近所の家族連れだろうか、
サッカーボールを使って遊んでいる。
子供は小学校に上がるかどうかといった具合。
子供は2人、大人は父ちゃんだけだ。
 
ちょこまか動いているのを見て
「可愛いね〜」なんて言いながら、
弁当を食べつつ光景を眺めていると、
子供連れの女性が仲間に加わって来た。
 
「奥さんいたんだ」なんて言っていたら、
どうも様子がよそよそしい。知り合いなだけか?
子供同士は仲が良いみたい。
 
「何だか夫婦みたいだね」
「不倫カップルだったりして」
 
あほな事を言い合いながら。
 
しばらくここでノンビリしたあと、新潟市内へ移動。
途中、新潟バイパスを濁川ICで降り、『せんべい王国』へ立ち寄る。
新潟県民には『ばかうけ』でお馴染み、栗山製菓直営の体験施設。
ここでは職人の手焼き作業の見学が出来る他に、
自分で手焼きせんべいを作る事も出来る。
今日は焼かないで“見てるだけ〜”>古っ。
 
最後に『スイートホームストア鳥屋野店』へ移動。
この店は、自分達にも手が届きそうな
高級、デザイン家具が沢山置かれていて、
いつ来ても、眺めているだけで楽しい。
 
今回は、二人での新生活用のソファを真剣に探しに。
うち等の希望は、汚れても直ぐふけるように表面は本皮で、
長く座っていても疲れない、仮眠も取れるような
程よい堅さのクッション。
さらに、首を楽に据わらせられるような座高の高い背もたれ。
 
これらの希望を兼ね備えているソファを探すのは難しいかなと
思っていたのが、意外や意外、直ぐに見つかった(笑)
値段を見るとそれなりだけど、二人で出し合えば直ぐにでも買える。
「良いのが見つかったね〜」と二人でホクホク顔。