音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

旧新潟市内散策

昨日からやっていた、部屋の片付けも一段落して、
天気も晴れているし散策しようかと、午後から古町へ出かける。
久しぶりに一人での外出。
 
古町に向かう途中で、
この前大ゴケしてぶっ壊したギヤを注文しに『アダック新潟』へ。
古ぼけて小ぢんまりとした店構えとは裏腹に
知る人ぞ知る、名ショップだったりします。おれは初めて。
具合を見てもらい、水曜日ぐらいにあがるそう。
 
おれの自転車を見て、オヤジさん、
 
「ROMANかい?富山の人?」
 
おれの自転車を見ただけで、すぐに分かるなんて流石だ。
その後、このシャーシは何処其処で…と続く(笑)
自転車が好きなんだなぁ。
ここなら安心して、自転車を預けられそうだ。
 
 
新潟市役所前までぶらぶらと歩いていたら、
段々と賑やかになって来た。
実は、昨日今日と、新潟市政令指定都市記念イベントとして
『春、祝祭』てなイベントがありまして、
それをぶらぶらと体感しようときた訳だが…。
 

 
おれの目当ては同時開催されている、『新潟JAZZストリート』
その途中で、野外パフォーマンスで面白いものがあったら
そっちでもいいかな〜ぐらいな気持ちでいたら、
古町5番町のモールでローカルアイドル『Negicco』に遭遇。
こういう子たちにも、A系のファンがいるんだなぁと感心しつつ、
ステージを全部見る。
 
…あれ、4人いるじゃん。
 
ちょっと前の『財界にいがた』でメンバーが一人辞めて、
3人で活動をなんて記事を読んだけども。
 
その後、古町6番町のモールへ行くと
『夢ブラスバンド』なる、グループの演奏に遭遇。
総勢10名の勢いのあるホーンセッションに、思わず踊りだしたくなる。
その場の客を巻き込んで行くパワーは凄いな〜。
ああいうのを見ると、音楽をやりたくなる人は
増えるんじゃないだろうかと思った。
  
これだけ見られたら、もう満足してしまい、帰っていいかなと。
帰る足がてら『下駄総踊り』を見てテクテクと歩いて住処へ戻る。