音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

関屋今昔

昨日、午後から、関屋地域の今昔を知る勉強会。
関屋公民館の方に“まちなか”を案内して頂きながら、
関屋分水路が出来る前の『関屋掘割』、『関屋団九郎』の痕跡を歩く。
昔、この地に競馬場があったのは知っていたけど、
他にも色々な史跡があるのを知って、この地域に俄然興味がわく。
 
この辺りは昔、重工業で栄えた。
新潟第一高校が出来る前は『新潟硫酸』の工場があったり、
石油会社の子会社の施設があったり…。
また、この辺りを『新潟交通電車線』が走っていたのはご承知の通り。
おれが新潟県内へ異動になった年に廃線になったんだっけ。
 
しかし、いい散歩コースが知れたなぁ。
散歩は好きで、寮にいた時も西大畑の辺りとか
色々と歩いていたけど、こっちの方は歩いた事が無かったよ。
ここがあそこに出るんだ〜といった、迷路的な感覚もいい。