音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

日本海夕日コンサート

準備をして、青山海岸へ。
楽しみにしていた『日本海夕日コンサート』である。
今日はビックスワンでも「Mr.Children」のLIVEがあるけど、
入場料500円だし、海の隣でロケーションバッチリだし、
こっちの方が断然良いよね。
 
野外で暑いなりにも、潮風が心地いい。
砂浜にシートを敷いて座り、
シークワーサーの缶酎ハイを飲みながら、
ゆったりとした気分でLIVEを鑑賞。
 

 
まず、一組目は地元の小学生で編成された、『夕日コーラスキッズ』の歌。
服部克久氏による、テーマソングを歌って袖に下がっていった。
1曲だけとは、あら寂しい。
そのまま、バックで演奏をしていた『jaja』のライブへ。
インストバンドであり、ソプラノサックスをフィーチャー。
こういう音は野外に映えるねぇ。

日本海夕日キャンペーン』の諸々の表彰を経て、
日本海夕日コンサート」がスタート!
 
一番手は大江千里
ドラム、エレキウッドベースを従えた3人編成。
 
【曲目】
 ・格好悪いふられ方
 ・YOU
  〜MC〜
 ・バラードの曲(おれが知らない曲)
  〜MC〜
 ・エールを送ろう
 ・GLORY DAYS
 
下の姉貴がファンだったせいか、曲名を良く覚えている(笑)
しかし…大江千里ってこんなに声量が無くなったんだ…。
寂しいなぁ。でも、気持ちが入った良いライブ。
この感じだったらライブハウスのツアーが良いんだろうねぇ。
 
 
2番手は元ちとせ
声量が凄い!これを聴けただけでも、来た甲斐があった。
ステージ上で踊る元ちとせは、
どこか妖精的でもあり、可愛い。
 
【曲目】
 「ワダツミの木」以外知らない(^_^;
 6曲ほどやってくれました。
 外国の曲のカバーが良かったなぁ。
 軽く体を揺するようなテンポが心地良い。
 
バンドを見て、やけにはしゃいだキーボードがいるなぁと
思っていたら、Dr.kyOn。納得です。
BO GUMBOS』は好きなバンドでした。
 
 
トリはStardust Revue。待ってました!
高校の時、田舎にライブで来るって事で
自分の金を出して、初めて観に行ったアーティストです。
チケットは下の姉貴に買ってきて貰いました。
それ以来だから、まぁ、実に16年ぶりぐらいの生声。
 
おれ自身の期待値がかなり上がっているところで
ライブスタート!
 
【曲目】
 ・Amazing Grace〜アカペラバージョン〜
 ・夢伝説
   〜MC〜
 ・今夜だけきっと
   〜MC〜
 ・木蘭の涙〜acoustic〜
 ・ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
   〜MC〜
 ・愛の歌
 最後のMCの前にもう1曲あったかも知んない。
 
初っぱなのアカペラにはやられた〜。
コーラスに定評がある彼らの挨拶代わりの一発!
そのまま「夢伝説」へ流れて、ウットリした直後に
根本さんの慣れすぎているMCにズッコケる(笑)
このギャップは“スタレビ”ならでは。
ノセ方が上手いわ。
 
アンコールで出演者全員が出て来て、
大円団の内に21時前に終了。楽しかった!
 

 
30分掛けて歩いて帰って、
住処で汗みどろになっている体をシャワーで流す。
しかし、この時間でも住処は暑い。
 
クーラーが欲しい。