音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

この地に行くのも何かの縁?

24日、25日と会議の出張で金沢に行ってきました。
この半年でプライベートも含めて行くのは3回目。
これも何かの縁だろうか。
来年の4月に転勤だったりして。
# 絶対にない。
 
新潟駅から『特急北越』に延々と3時間半乗って、金沢駅着。
改札を出るのは、8年ぶりだろうか。
再開発で新しくなってからは初めてだ。
 
しかし、立派だねぇ。。。
 

  
石川県には空港が小松と能登にあるけど、
ナンダカンダで、石川県の玄関口は金沢なんだぞって事なんだろうな。
 
 
午後からみっちりと会議。
17時過ぎ、終了。
 
夜、金沢の事務所に赴任しているOさんと合流して、
片町の居酒屋で呑み。『いたる』
中に入ると古民家を改装したような店内。雰囲気いいなぁ。
これだけで嬉しくなってしまう。出てくる魚介も美味しくて。
この前行った『笑宿(わらいや)』も良かったけど、いい店を教えてもらった。
また金沢を旅する事があるはずだから、今度はKちゃんと行ってみよう。
 
21時過ぎ、店を出て。2件目。
「おれ、気持よくなる店は知っているけど、行かないから…」と、
地下にある、串焼き串揚げの居酒屋へ。
 
奥のテーブル席へ通されると、何故かうち等のテーブル以外みんな、
学生と思われる若い女の子達ばかり(!)
しかも、かわいい子が多い。
 
いやぁ〜、どーしよー?(笑)
 
# どうもしない(w
周りの会話を聞くともなく聞いていたら、
おれから斜め向かいのテーブルにいる真鍋かをり似の女の子から、
キャバクラの面接を受けた話&面接の受け答え方みたいな会話が聞こえてきた。
 
あんなかわいい子がねぇ…。
 
世の中わからんもんだ。

うち等の隣のテーブルにいた女の子は飲み過ぎたのか、寝ちゃっているし…。
金沢の女の子はみんなこんなに緩いんですか。
# そんなこたない。
 
日付が変わる辺りでお開き。
タクシーで駅中のホテルへ戻る。
久しぶりに呑んだなぁ。