音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

初参り

年始参りからの帰りの足で、 
白山神社へ初参りに行ってきました。
新潟の総鎮守だけあって、元旦のお昼過ぎでも結構な人出。
夜中はもっと人が多かったんだろうな〜。
 
 
今年は家庭を持ったって事で“家内安全”を祈ってきました。
 
 
今年、Kちゃんは後厄で一緒に祈祷してもらうって事で、
おれも待機場所で横に座って待機。
しかし、ここでも凄い人!
1時間ほど待ってようやくうち等の組の祈祷。
ここから更に30分ほど掛けて祈祷の儀式。
あんまりにも長いので、途中で寝てしまった(-_-;
 
祈祷が終わって外に出ると、もう周りは真っ暗。
時間があれば、護国神社へも行きたかったが…。
2日に初売りで街に出るからそこで行ければ。