音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

Perfume「直角二等辺三角形ツアー」

新潟県民会館へ参戦してきました。
自宅から車で10分掛からないでLIVE会場に行けるのはたまたまではあるけれど、
自宅でゆっくり出来て、ちょっと嬉しい。
 
Kちゃんは、代々木のLIVEでコスプレしている人達を見て感化されてから
この時のために一生懸命作っていたコスプレの衣装を着て参戦。
それに対しておれはファンクラブ限定Tシャツって事で、
このギャップといったら…(^_^;
  
いざ、県民会館の前に行ってみると、コスプレイヤーが全然おらず。
 
Kちゃんは代々木の騒ぎを想像していたようで、
ちょっと恥ずかしがっていました。
そんな中、一緒に写真を撮って頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m
 

さて、開場が始まり中に入ると舞台一杯にスクリーンがあり、
モノトーンの映像にメンバーが目隠ししています。
よく見ていると移り変わる時にイタズラっぽく舌を出したり、
のっちが指の間から目を見せたりと、芸が細かい。可愛い。
 
開場のアナウンスが始まり、開場が暗転。
1曲目の「Take off」が流れ始めると
モノトーンだった映像がカラーに変わり、
まるで舞台の中に吸い込まれていく様に映像が動いていく。
「うわぁ…」と感じているところで映像の真ん中からメンバーが登場!
あんな所から出てくるんだ〜。
 
そこからはヒット曲のオンパレード。
「エレクトロ・ワールド」をやってくれたのは嬉しい。

最初のMCでは、新潟弁のあれこれやら、ボトルキャップ話などなど。
新潟弁は「だっけ」よりも「なじらね」の方がらしさが出るんで
perfumeには「なじらね」を覚えて帰って欲しかったなぁ。
 
あと、コスプレの人達へのやりとりで、
あーちゃんコスプレと中田ヤスタカコスプレの
カップルとのやりとりが自分的にはツボ。
Kちゃんもいじってもらいました。
 
長〜いMCの後、ようやく中盤戦がスタート。

「Zero Gravity」のサイコロ椅子使ってのパフォーマンスの可愛さ、
「Kiss and Music」の帽子パフォーマンスの格好良さ、
メンバーはいなかったけど「Speed of Sound」の演出の綺麗さ、
今回2階席から見ていたけど、演出を楽しむ派だったら
当たりの席だったんじゃないかな〜と自分に言い聞かせて(泣笑)
 
特に印象的だったのは「edge(?-mix)」の演出。
レーザーバシバシ、映像使いながらの“6人”でのダンスパフォーマンス、
曲の音圧の凄さで、我を忘れるほど。
 
声だしの時に“初めて来た人”で結構手を挙げていた人が多かったけど
「ジェニーはご機嫌ななめ」「Puppy love」「Perfume」の
振りの合わせ方の一体感といったら。
皆さん予習をしっかりして来たんだなぁ。
そういううち等も、初LIVEの時に予習はしっかりとやったクチ(笑) 
 
“笑ってこらえて”の話題から発展した
「い〜い」「い〜よ」のコール&レスポンスは、
これから定番になるのかな?
 
 
しっかし、楽しいLIVEだった〜。
今でも昨日の出来事は夢だったんじゃないだろうか…て思うくらい楽しかった。
 
 
次は、大阪城ホールの初日に出没します!