音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

Perfume Live@東京ドーム参戦記

ライヴレポです。
自分の主観が結構入っているのは、ご容赦。
結構抜けているところもあると思います。
 
 
・・・・・
 
 
行き帰りの道中については別で書くとして…行ってきました!
Perfume Live@東京ドーム。
 
とにかく、人が凄かった!さすが5万人の人手。
うちら家族はベビーカーを押しながらなので、
結構周りに迷惑だったかもと思いつつ、
ドームの周りを散策していました。
 
Perfume大好きin新潟」の皆さんとも
合流することが出来てとりあえず、ホッ。
男性陣は、先月のオフ会でシンジさんにお願いして
追加で作って頂いたオリジナルTシャツの着用率高し!
団結の高さ、ここにありです(^-^)
 
皆さんと一緒に居たかったんだけど、
子供が余りに大勢の人を目の当たりにしたせいで愚図りだし
フェードアウト。
 
後楽園ゆうえんちのメリーゴーランドで遊んでから、
家族と別れて、東京ドームに入る。
 
1階スタンドからアリーナ席を見る。
 
 
凄ぇ・・・。
 
 
想像していたのよりも、
遙かに大きな舞台に暫く眺めてしまった。
舞台は、アリーナ中央に十字の花道+バックスクリーンにステージ。
バックスクリーンには、
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11のオブジェとスクリーン。
その後ろには、巨大なバルーンが隠れるようにいくつもある。
このバルーンは、最後は客席になだれ込むんだろうなぁと
思っていたんだけど、そんなことはなかった。
考えが安易なおれ(^_^;
 
会場のモニターには、バルーンを持ったメンバーのシルエットが
ゆっくりと回転している映像が映し出されている。
# NBBのHPでメンバーにマウスのポインタを当てると回転し出す
# あんなイメージ。

花道の交点の天井には、一点吊りで白いシートが掛けられ、
それを三角すいのように床を覆っている。
 
「あそこから出てくるのかなぁ」なんて思いながら、
自分の席がある、アリーナDブロックの席に着く。
 
花道に近い!
 
距離にして10m〜20mくらいか。これは凄いわ。
 
また、Dブロックの裏はPAブース。
後ろの方で声が上がったと思ったら、
MIKIKO先生がPAブースに登場。ちょっとした騒ぎに。

「花道に出てくるのは、そんなにないんだろうなぁ」と思って待ちつつ、
会場が暗転。LIVEがスタート。
スクリーンには、ウェディングドレスのような
白い衣装を着たメンバーが映し出されている。
 
どこに居るの!?と思って会場を見渡すと、花道の先端に〜!!
おれの前は、かしゆかが厳かに歩いていく。
 
こんな間近にメンバーを見たのは初めて。
 
それだけで、失神しそうになるけど、
その先の変態丈に目がイってしまうのは、男のSAGA(苦笑)
 
3人が白いシートの中に吸い込まれていくと、
「シークレットシークレット」のイントロがスタート。
厳かなシーンからの入りは、幻想的なイントロのこの曲が合う。
白いシートにはメンバーの
ダンスのシルエットが浮かび上がり格好イイ演出。
CORNELIUSのアルバム、POINTのリリースツアーを思い出した。
 
白いシーツが落ちると、
カラフルな衣装に早変わりしたメンバーが登場!
会場が“ワッ”と、瞬間に沸き上がる。
この衣装は光に反応するようで、
暗くなると蛍光のように浮かび上がる。
 
そこからフシガ、GAME、ワンコとノリの良い曲でグイグイ攻める。
テンション上がるわ〜。
 
衣装はその後、黄色系、
明るめのグリーン系(妖精みたいで可愛い)と変わる。
# もっとあったかな?

4曲終わったところで、1回目のMCタイム。
のっち一人になってからの開口一番、
お客さんどうですか的なボンクラトークに、
やっぱりおれの、のっちと思う(アホ)
 
いつもの如く、客いじりはちびっ子、コスプレイヤーをメインに。
メンバーの言っている人を瞬時に探し当てる
照明さんとカメラさんも凄い(笑)
 
おれの2列前にいた、PEPSI NEXのコスプレをしていた
4人組の女の子達、凄いアピールしていたけど当てられず残念。
 
次のターンは恋の曲でということで、
ナチュ恋、ラブワ、I still love U、575。
ナチュ恋で花道に来たときのメンバーの笑顔、
特に間奏の“POW”の時にポーズをキメながら去っていく、
あ〜ちゃんの笑顔が忘れられない。凄い幸せな気分。
 
575は踊りがなく、メンバーがステージ立ったり縁に腰掛けたりと
代々木のライブの時に「願い」を歌った時のようなスタイル。
ラップ部分は、会場のモニターに別撮りしたPVが流れ
それとステージがシンクロする感じ。
 
575の余韻を残しつつ、
そのまま中田ヤスタカのアレンジで「Perfumeの掟」
Perfumeのダンスパフォーマンス・タイム!
 
モニターを使っての“10人かしゆか”が出てきたと思ったら、
のっちは1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11のオブジェの前で
各シングルの振りを一節しながら移動。
おれがそれに気づいたのは、
8ぐらいまで来てからのお粗末さ(^-^;
あ〜ちゃんはレーザー光線の出るバズーカ−(ライフル?)での
パフォーマンス。カワカッコイイ!
 
メンバーが花道、ステージを
縦横無尽に使いながらのパフォーマンス。
こっちは、中田ヤスタカの曲でDance!Dance!
 
そこからMCを入れずに、VOICEへなだれ込んでいく。
VOICEはアレンジのイメージに広がりがあるというか、展開が大きい曲。
ダイナミックに曲が展開していく中、モニターの方へ目をやると
メンバーのダンスとバックスクリーンの映像が
シンクロしているのに感動して思わず見とれてしまった。
ただ凄いというか…格好イイというか…。
最近のPVによくある手法で、歌詞がポツポツと流れる演出なんだけど
何だか良かった。
 
続けてシティ、エレワの大ネタ投入。
奥さんが丁度この時ドームの周りを散歩していたら、
エレワの時の“oi!oi!”掛け声が漏れて、凄かったとのこと。
 
「震えたよ〜」
 
は、奥さんの弁。
 
ここで2回目のMCタイム。何話していたか忘れたw
楽しかったことは確かなんだけど。
 
ここから終盤戦PSPS、ドリファイでグッとさせて、
「P.T.Aのコーナー」へ。
ここでPEPSI NEXのCMのダンスまで披露のサプライズ!
 
次のターンはジェニーからスタート。
ここからはゴンドラを使って、
スタンドのお客さんへのアピールメインのパフォーマンス。
コンドラをさわりだけ入れて、5万人を揺れさせてからの〜Perfume
さらにチョコディスへ。
アリーナの人達は、スタンド側を向いて声援。
 
Perfumeのぐるぐるユーを引っ張る、引っ張る。
永遠に続くのかと思った(笑)
運動不足のおっさんの肩には堪えるぜ〜。
 
パピラの“上下上上〜”で、もう一汗かいてから、
wonder2で本編終了。
初めて「ら〜ら〜、ら〜ら〜」をやれて感激。
 
アンコールは「ねぇ」の限定版ジャケ写の衣装で登場。
ここでメンバーそれぞれが感謝の言葉。ぐっとなる。
あ〜ちゃんは今日も涙。この涙にも胸が熱くなる。
 
ねぇをファンの前で初披露。
「ステップに注目して下さい」との言葉どおり
今までのPerfumeの曲には珍しく、複雑かつ軽快なステップ。
早く歌番組で見たいな〜。
 
そして、そして…本当に今回のLIVEでの最後の曲。
「私たちに大きなチャンスを与えてくれた曲」との
言葉からの〜ポリリズム
ここで、「そういえば今日、聞いていなかった」と気付くおれ(あほ)
 
ステージは、特効の花火がドッカンドッカン上がるわ、
銀テープは降ってくるわで、大団円に向けて大盛り上がり。
あ〜ちゃんはこの光景にも涙、涙。
 
心地よい余韻を残して、LIVEは終了。
 
 
あぁ…よかったな〜。
 
 
ホント、これにつきる。
まるで恋しているかのように胸がキュンとして、
また、早くLIVEで3人に会いたくなったよ。
年明けぐらいにアルバムが出ること、
ツアーがあることを期待しつつ。
 
 
★補足★どうでも良いこと?
おれの隣に居た、肌は浅黒く顎髭をたくわえ、
頭にはニットキャップの一見B-BOY風の彼氏が、
LIVEが始まると手の振りコピが完璧だった件。
 
人は見かけに寄らないもんだ。