音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

雑誌ぴあが休刊になるとのこと

★雑誌不振で「ぴあ」も休刊 「青春の道しるべだった」と惜しむ声
http://www.j-cast.com/2011/07/21102131.html
 
就職して武蔵浦和に住み始めた20年前、
「TokyoWalker」も「東京1週間」も無い頃。
もちろんネットもなく、街の情報、エンタメ情報を得るのに毎号買って、
隅の隅まで読み倒していました。
 
自分のアンテナに引っかかった音楽LIVE、映画は出来る限り観に行き、
CD、レコード、音楽ビデオを片っ端から買い、
ぴあを読んで気になった街は、ぴあMAP片手に散策。
当時仕事でも、都心に出ることがしょっちゅうなので、
自然と街を覚えました。
 
関東エリアから離れて10年経ち、
東京に出掛けることもほとんど無くなったけど、
少なくとも山手線、総武線内の街は
今でもそんなに迷わず歩けると思う。
 
その後、街を覚え、音楽の趣味がダンスミュージックに傾倒してからは、
おれの中での「雑誌ぴあ」の役割は終わりました。
 
 
他の人も日記で書いているけど、
ネットは自分の興味のあるものだけを見がちだけど、
雑誌は、関心が無くても、見に行ってみようかな、試してみようかなと
思わせるものがある。
 
情報誌が少なくなるのは、寂しいな。