音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

昭和を残す味

昼飯、信濃町『目黒とんき』とんかつ定食。
住処の近所に定食屋はあるのかとテクテク歩いているところで発見。
厳密に言うと定食屋じゃないけど、ご飯、味噌汁、おかずが食べられるって事で(;^_^A
キャベツ山盛り、ご飯お替り自由なのが嬉しい。
豚汁風の味噌汁の味が上品で美味しい。
肝心のトンカツは肉が柔らかく甘味がある。かつ、脂身も同様クドク無い。
 
美味しいなぁ。
 
1ヶ月のご飯ルーチンに加えよう。
いい加減ラーメン屋ばかりじゃ、飽きるよ。
 
そう言えば…店の名前が『目黒とんき』だ。
池波正太郎著『食卓の情景』に出てくる
とんかつ屋の『とんき』の流れをくむ店なのかな?
だとしたら納得の味。

食卓の情景 (新潮文庫)

食卓の情景 (新潮文庫)