音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

新人歓迎会

仕事がハネた後、新しく来た研修生の歓迎会。新潟駅南『よさこい
17:30に飲み会開始・・・が、
仕事に押されて飲み会開始時間に事務所から出る有様。
遅れたなと思って予約したスペースに行くと幹事のOさんしかいない。
 
「みんなまだなんです・・・」
 
その後、バイトの女の子達が到着。
女の子4人に男のおれが一人で、何となくいたたまれない気分。
女の子達の会話にうなずくのみ。
しばらくしてから他のメンバーも集まりだし、30分遅れで飲み会スタート。
 
乾杯でビールを飲みつつも部屋のクーラーが効きすぎる。寒い。
直ぐに熱燗に切り替え。必然的に酔うスピードが速くなる。
こうなるとオレがどうなるかと言うと、いつもよりも饒舌になるんだけど、
今日分かったのが、思った事を躊躇しないで直ぐに言ってしまう事。
いや、思っている事はいつも言っているんだけど、
言い方をぼやかさない、そのものズバリ言ってしまう。
それが相手には禁句の言葉でも。こう言うところが、子供だよなー。
 
レディに歳を思い出させるような事を言っちゃダメだよ。
それがおれより年上で独身の女性になら、なおさらだ。
年齢の話をして、凄んげぇ恐い顔をされたしまった(苦笑)
 
「ひろ、結構毒舌なんだな」
 
酒を飲むと言葉のブレーキが利かなくなる。
 
21時過ぎ、1次会がハネる。