音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

全線下道で

6時過ぎ起床。今日から3連休。身体が余りにも辛いので
久し振りに実家に帰って骨休めをする事にする。実家へは8月の盆に帰って以来だ。
 
行きは今回も全線下道だけど、前回はバカ正直に
全線国道8号線を通ったせいで10時間ぐらい掛かったけど、
今回は海岸線を走るルートで行く。
 
NHK『にんげんドキュメント』の再放送を見てしみじみしてから、11時過ぎ出発。
国道402号、シーサイドラインを走る。
青山〜寺尾付近を通過、砂浜の真ん中を走っている。
進行方向右手が砂浜から海、左手は砂浜から防風林であり、
この空間に入ると周りからは分かりにくい位置関係。
ましてや街灯も無いに等しい。
こんなところであれば拉致事件が起きても何ら不思議じゃない。
青山海岸で起きた事件じゃないけど。
 
寺泊で昼食休憩。ここは『新潟のアメ横』と言う触れ込みで宣伝しているのもあって、
道路沿いに魚屋がスズナリ。ここの売りはカニ。ここでは1年中カニが買える。
 
観光客でワンサカしているのを横目に、ラーメン屋『こまどり』みそラーメン。
またラーメン屋か(苦笑)
この店は野菜がたっぷり入ったみそラーメンが売り。
知っている人はバカ高い魚屋の食堂には行かず、この店に行く…ようだ。
おれはハナからこの店目当て。
 
途中、何回か休憩を挟みながら17時過ぎ実家着。
休憩を省くと下道で5時間か。
六日町の時よりも50キロ距離が伸びたけど、思ったより掛からないような。