音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

飲み

16時過ぎ、用事がアガる。
そのまま有志で新潟駅構内にある、
昼からやっている居酒屋『日本海庄屋』に、なだれ込む。
始め6人だったのが、あれよあれよと11人までにふくれあがり、
小さい席で飲んでいたのを途中、大きな広間へ変えてもらう。
 
席を移動して所の隣の席に目をやると
男2人、女1人のリクルートスーツを着たグループがいた。
顔を見ると全員初々しさが残っている。学生っぽい。
 
「就職活動中にこんな日の高いうちから、酒を飲んでいるなんて良いご身分だよなぁ」
 
仕事を休んでこんな事をやっているうち等も言えたものじゃないんだが。
真面目な話、馬鹿話、エロ話。あらゆる話題が方々で回る。
 
「ひろ、おれ、あのグループをなんとはなしに見ていたんだけど、
 奥の彼がいなくなると、凄く仲良さそうなんだよね。あの二人」
 
と、Wさん。
そうなんですか?と、少し気にして見ていると、
奥の彼がトイレに立つと、とたんに親密モードに入るのが分かる。
知らないところで事は進んでいるんだねぇ…。
それなのに席に戻ると、はしゃいで女の子に話をしている彼。
あの光景を見ると何だか気の毒だ。
就職活動を巡る恋模様…か。
 
あんまりにも楽しすぎて、4時間も話しっぱなし、飲みっぱなし。
20時過ぎハネる。