音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

5年振り

6時起床。
本来であれば今日、明日とW杯スキーを見に苗場へ行くはずだったけど、
日曜日にお昼から遊び込みの女の子との飲み会が入り、スキーを見に行くのを止める。
見たいのは日曜日のモーグルだけだったし。
 
それを聞きつけたのかどうかは知らないけど、
Iさんから住宅地への早朝ビラまきの手伝いをお願いされる。
まぁ、暇だし…いいか。
実はこのビラまき、新潟県に転勤する前までやっていました。
まくのは5年ぶり。
 
 
7時、職場の駐車場に集合。
Iさんの車にみんなで乗り込み、担当の地区へ。
800部あるのを5人で分けて配る。
 
雲一つ無い空から降り注ぐ朝日が心地良い。
ビラまきじゃなくてもこんな日は散歩をしたくなるものだ。
 
こうやってビラをポストに入れていると、
壁がトタンで覆われた築40年以上はありそうな安アパートがある一方で、
すぐ近くには庭が綺麗に手入れされた立派な家がある。
人の生活レベルの現実を見せつけられる。
気持ちの襟を立て直す。
 
1時間も掛からずにビラまき終了。