音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

送別会

仕事がハネてから、うちの職場に来ていた研修生が
今月いっぱいで研修期間を終えるので、その送別会。
新潟駅南弁天線沿い、『Rococo』初めて。
この通り沿いも、W杯サッカー前後に道路が整備されたあたりから、
新しい店が出来ている。ここもそんな店。
 
「初めての店だし、場所確認するためにも早く出るか」と、
一人で先に出たは良いが、場所がサッパリ分からない。
iモードで場所を確認するも、位置を示す★印から
弁天線から1本内に入った道路と勝手に解釈して探していると
マンションばかりで店なんて一つもない。
 
そのうち携帯に電話が掛かって来た。
 
「ひろさん、今何処ですか?先に乾杯しましたよ」
「店を探しているんだけど、見つからないのよ」
「店は弁天線沿いに歩けば直ぐにありますよ」
「あ!あった!あった!今行きます」
 
やっぱり探すなら本流からか。
 
中に入ると店内の天井が高く、間接照明がされた洒落た店内。
ちょっと落ち着かない。何だかホテルの喫茶店みたいだ。
こう言う店は取る金ばかり高くてねぇ。
当たりはずれの差が大きかったりするけど…。
 
奥の座敷へ通されるとみんな席に着いていた(汗)
空いている席は…と探すと・・・。
 
 
課長の隣、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
 
ここしかない。でも、女性陣が固まっている席でもある。
うちの課の女性に馴れていないから、こう言う席は落ち着かない。
「もうすぐ1年経つのにまだ、課の女性陣に馴れていないのか?」と
言う意見もあるけど、馴れません。シュッとしている女性は苦手。
 
そうなると飲みに走るしかない。
自分から進んでカクテルの“でっけぇ”@アンタッチャブルと冷酒を交互に飲み合う。
 
後輩のMがバイトのKちゃんにモーションを掛けているのに
興味が無いのか適当に流されている。まるで道化師。切ねぇ。
面白い事を言おうとしているのに、
前フリが長すぎて面白くなくなっているのも…。
 
話の流れから芸能ネタに。
カルトな部分を出さないように気を付けながら話すので結構辛い。
こう言う会話はストレスが溜まるな。まだ雑談の方が良い。
 
金曜日はどんな組み立てで行くか…。
 
 
21時過ぎハネる。
帰る方向が一緒のWさんと雑談しながら駅前のバス停へ。