音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

送別会

仕事がハネてから、職場の送別会で駅南『欅屋』
今回、事務所長も呼んでいるので何かと面倒くさい。余計な気を使わなくちゃいけないし。
おれが今回の幹事なので店までエスコートしながら向かう。
 
「副所長は呼ばなかったんか?」
 
初めから呼ぶ気なんて無かったんだが、そんな事は言えない。
そもそも所長も呼ぶ気なんて無かったんだけど…課長に言われてようやく誘った始末。
 
「誘い忘れました」
「そうなんか。まぁ、ええわ。歓迎会の時でも誘ってやってや〜」
 
歓迎会の幹事に話をしておこう。
 
開始時間から少し遅れて送別会開始。
課長からの贈る言葉、所長からの労いの言葉、送別される方からの思い出話等々…。
それを聞きつつ、おれのいる幹事席のテーブルではもう、日本酒でドンドンと。
残された方は酒を飲まなきゃやってらんない。
今回の送別会は「寂しい」と言うよりも「おれがやらなくちゃ」と言う思いが強い。
まぁ、やるしかないんだ。
 
21時過ぎ、送別会がハネる。
その後有志で駅前の『須坂屋そば』でへぎそばを食べながら、また一杯。
おれの隣に課長がいたけど、結構おれのテンションが高くて退いていたんじゃないだろうか(^^;
 
やっぱり飲み会の締めに蕎麦は良いなぁ。体が落ち着く。
改めて蕎麦屋酒を見直す。
 
22時半過ぎ2次会がハネてそのまま解散。
バスに乗って住処へ。