音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

飲み

仕事を定時で切り上げて、係のみんなで飲みに出掛ける。
「この1年、よろしくお願いします」の意味も込めての懇親会だ。
新潟駅前『串吉』初めて。昭和を感じさせる小汚い串焼き屋。
思わず「ホッピー下さい!」と言いたくなる店内。でも、新潟じゃホッピーを飲ませる店は無いんだよな…。
関東、と言うか、東京近郊でしか飲めない代物じゃないだろうか。
係長が、
 
「おれが係長でこの席に座ったら、係のみんなをこの店に連れて行くのが夢って言うか、
 おれが係員の時に係長に連れて行ってもらってて、おれもやってみたかったんだよね」
 
いわゆる係長ドリームの一つですか(笑)
 
久し振りに酒を飲むから、ビールの吸い込みが違う。暑さも手伝ってグイグイ飲んでしまう。
おれ達は良いけど、バイトの女の子達はこんな店に入って戸惑わないだろうかと思っていたら、こう言う店も新鮮で良いと言う。
確かに新鮮だろう。今流行のダイニングバーとは間逆の店だ。
 
自己紹介的な話を中心にしながら、よもやま話。
4時間程飲んで店を出る。
日本酒が効いているのか、後半はどんな話をしたのか思い出せない。
勘定が結構掛かったような気もするけど…。