音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

今日は仕事にならない

午前、激動の週末の余韻で、ボンヤリしながら仕事。
頭を使う仕事は出来そうに無いので、とりあえず単純作業を色々と。
 
午後、新潟グランドホテルで、とある整備促進事業のフォーラムを聴講。
凄い人だ。日本海側の東北各県から来ているらしく、人の熱気を感じられる。
 
・・・おれは、そんな整備促進の話なんかどうでもよくて、
プロジェクトX』プロデューサー、今井彰氏が基調講演をされると言うので来た。
今日の目当てはそれのみ。その間まで睡眠聴講(おぃ)
 
講演テーマは「逆境に負けない」
プロジェクトX』のVTRを交えて、番組制作の話を中心に、
取材過程を通じて出会った方々の熱意、凄さについての講演。
プロジェクトX』のプロジェクトX話。面白かった〜。
 
講演の筋立ても上手い。
 
始めにユーモアを入れて引きつけておいてそこから本題を話すやり方は、
人前で話す際にとても参考になる。
 
「信じれば思いは必ず届く」か。
 
色々考えさせられる言葉だな…。
 
16時半過ぎ、職場に戻る。