音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

お見合いパーティ

18時半、再び万代。『万代シルバーホテル』前でUっちゃんと待ち合わせ。
今日の本題、お見合いパーティに出るのであった。
遂にこんなのに出るところまでになったか…。とも思うけど、
今回は誘われてだから。
# 無理な言い訳(笑)
その誘った張本人が仕事で来られなくなるし。
 
会場の受付に行き、会費と自己紹介カードを渡される。
相手と話をする時にカードを渡して話をするのだ。
基本は正装と言う事で二人してスーツを着てきては見たけど、
周りの男は普段着がほとんど。何なんだ!
 
しかしお見合いパーティのシステムが分からない。
会場内を見ると部屋の中に両向かいに、ぐるっと椅子が置かれている。
椅子の上には番号のプレートが。これを見えるところに付けて座るようだ。
椅子が50〜60席ぐらいある。かなりの人が来るようだ。
 
時間が来てパーティがスタート。
まず、2分間の制限時間に向かいの女性とお話しをして、
係員の合図で男性が右に移動。
これを全員の女性とやる。
何だか昔、TBS系でやっていた、嫁探しの漁村だか農村に
結婚したい女性が乗り込むお見合い番組、『沼島の春』みたいだな。
 
このアピールタイムが疲れるのなんのって。ずーっと喋りっぱなし。
しかも2分間の間にどんなアピールが出来るってのよ。
あ、そのために自己紹介カードがあるのか。それを見ながら手探りで喋る。
 
一通り終わってから、気に入った人、感じの良かった人に
自己紹介カードの裏に書かれている番号に○を付ける。
それを係の人が回収し女性側からの○を付けておれに返す。
残念な事に、ここでおれに○を付けた人はいなかった…。
これじゃテンション下がるわ〜。
 
この後フリートークタイム。
Uっちゃんと一緒に移動しながら、色んな女性とトーク
今回、話してみて分かったけど、
うち等はこの中でTOP5に入るほど年が高いよう。
お見合いパーティって、
結構歳が行った人が出るものだってイメージがあったけど
最近はそうでもないのね。
 
結局今回のパーティで5組のカップルが成立。うち等はカップルは出来ず。
でも、初めて出てシステムは分かった。疲れるだけで収穫は無いなぁ。
もう行かないでしょう。