音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

忘年会

17時半に仕事をアガり、みんなで会場に向かう。
今回は古町、燈里屋(あかりや)。
鍋茶屋通りに面しているせいか、何となく格調が高い雰囲気。
 
使っているモノも違う。まずビールのコップがすごく軽い。
底の縁も綺麗に面取りがされていて、
良い仕事、良い物を使っているのが素人目にも分かる。
世話をする仲居さんも、
ふすまを開ける作法からしてしっかりしていて、対応も丁寧。
良く教育されている。何だか高そうな店だな〜。
会費は事前に取られているから、
実際いくら掛かっているのかは分からないけど。
 
乾杯は生ビールで。「えらい旨いビールだなぁ」と思っていたらエビス。
カロリーが高いからビールは止めたいんだけど、
あまりに旨くてお代わりしてしまう。
 
出された食事も美味しい。カブをすり流しにしたお椀がメチャウマ。
宴会料理じゃ、あんまり美味しいものは出なくて刺身とかを残す事が多いのに
ほとんどの料理を食べてしまった。残したのはマヨネーズを使った料理だけ。
これだけはどうしても食べられない。
 
2時間ほどでお開き。
 
続いて、2次会『金寿ホテル』内、火怒羅(ひどら)。
おれがみんなを誘って行ったは良いが、
ここに来て酒が体に回って来てどうにもならなくなる。
席に座っていられない。けど、戻すほどでもない。
どうしようもない倦怠感。あぁ〜何なんだこの状態〜。
 
みんなの前で醜態をさらす前に帰る。
タクシーで住処まで。
 
来ている物をその場で脱ぎ捨てて、
コンタクトも外さずバタンキュー。うぅ〜飲みすぎた〜。
久し振りに日本酒を飲んだせいかも。