音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

見極めが必要

実家で下書きした日記をパソコンで清書しつつ、
気分転換に届いた中で、出し漏れの人へ年賀状を出すために、新潟中郵便局へ。
今年初古町。
 
古町5番町に通りかかると、何となく焦げ臭い匂いがする。
この年末年始の間に火事があったらしい。
 
古町交差点で信号待ちをしていると、「お願いしまーす!」の声が聞こえる。
定期的にやっている『家族会』の署名活動かな?と思っていたら、
とあるNPOの、スマトラ島沖大地震の募金活動。もう来たか〜。
 
こういう活動『中越大震災』関連でもよく見たけど、
これ、本当にちゃんとお金を送っているのかねぇ?
収支報告を見る事も無いし。
 
おれは、よく分からない団体の街頭募金では
お金を出さない事にしています。
今日のはちゃんとしているところみたいだけど。