音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

新年会

仕事がハネた後、課の新年会。新潟駅前『本家ちょこざいや』
今年はうちの係が宴会当番なので、今までよりも工夫したいって思って、
普段使わないような所で大勢入れる店にしてみた。
この店には、おれは行くのは初めて。
ホテルの地下1階に店があり…入口が分からなくて少し迷う。
 
中に入ると和風ダイニングらしく、間接照明を使った感じのいい店内。
料理もおれが何とか食べられるものばかりだったし、
今日の店は正解だったな〜。
 
宴会も酒が進むに連れて会話も段々と無礼講になっていき、
おれが内輪の中でチョロッと放していた『お見合いパーティ』の事をTさんにバラされ
仕方なく話す…が、この頃になるとおれのタガが外れているので
洗いざらい面白可笑しく話してしまう。
まぁ…実りの無かった残念話だからいいか。
 
2時間半程呑んで2次会へ移動。
とりあえずみんなで流れて行こうか〜と次の店へ移動しつつ
S係長おすすめの、次の店『半兵ヱ』
 
店の中に入ると昭和20〜40年の広告のポスターやら、キンチョールの看板やらが
所狭しと張ってあって、店内に流れているのは昭和歌謡
流れている映像はサントリートリムやらの、おれも知らないようなCMの映像。
もう、タイムスリップしたような感覚。こう言う店は好きだなぁ。
つまみも単価百円以下のモノばかりでお得。ここは確かに2次会に良い店だわ。
 
話が盛り上がり、熱燗もガンガン呑む。
バス時間も忘れて午前様まで。タクシーで住処まで帰る。
ちょっと飲み過ぎたかも…。