音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

散歩

外を見ると、晴れている。何となく散歩したくなって、古町まで。
途中、学校町通りを歩きながら、桜の移植作業を確認。
 
今、ここにミニバイパスを造っているんだけど、
造るにあたって、この事業地の中に古くから植樹されている桜の木がある。
この桜は、周りに建物があるお陰で風除けが効いていて植樹環境が良く、
市内でも一番最初に咲く桜(らしい)。
地元の方々は、この地域のシンボルだから桜の木を残して欲しいという。
 
地域のシンボルとして“桜”があればいいのであれば、新しい桜を植えればいい。
 
その方が安いし。でも、それじゃ意味が無い。
市内でも有名な桜でもあるので、保存の見地から移植する事になって、
その作業を今やっているんだけど…。
 
おれ的には、この作業を地元マスコミが
もっと取り上げてくれないかなぁ…と思っているんだけども。
こんな大掛かりな移植はそう無いよ。
記者発表やりすぎてウザガラれましたか(^^;
 
いや、もっとインパクトのある記者発表を打てばいいんだろうな。
これも勉強。
 
ヴィレッジヴァンガードHMVをぶらつきながら、バスで戻る。