音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

段々と深入りしているような…

午前中、午後からやる決起集会、行動の段取りの打合せ。
今回おれは、集会のシュプレヒコール、デモ行進の街宣車マイクアピール、
さらに地域要請行動への車出し。
今回、ちょっと役が多すぎるんじゃね?おれ。
 
昼飯を食べた後、昼、外で集会も…、昼休みになった途端、
それまで晴れていた空から雨が降ってくる。
どういう訳だか集会をやる日はいつも天気が悪いけど、
こうも図ったように雨が降るかね〜。嫌がらせのようだ(-_-;
降っていた雨も、集会が終わる頃には上がる…ははは。
 
集会後、デモ行進へ移動。うちの本社と、新潟市役所を2周する。
T君、N君とおれはライトバンを改造したポンコツ街宣車に乗り込み、
交代しながらシュプレヒコールと宣伝文を言い合いながらみんなを先導。
 
トップバッターはおれ。
緊張もあって張った声が出ない…が、
シュプレヒコールを一回叫んだら、気持ちが吹っ切れる。
段々と叫んでいるのが楽しくなってきて、自分の番が待ち遠しい。
 
まだるっこしい、全部おれにやらせろ〜(笑)
 
うち等独自でやるデモ行進は20年振りくらいらしいけど、
やってみると案外楽しいもんだ。
またやってもいいな〜。
 
終わった足で、地域要請行動へ。Kさんとアポを取っていた建設会社へ行き、
春闘の話を中心に意見交換。
新聞や雑誌などの活字メディアでは見えてこない生の声が聞けて、
「え〜!そうなの!?」って事が連発。
共に思いで相容れるものがあれば、協力して行ければいいな。
とりあえず、大企業は100兆円とも言われている内部留保をはき出せと。
 
15時過ぎ、下越婦人会館で本隊と合流。
16時半、今回の行動がハネる。