音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

散歩

昼飯を食べに外に出るがてら、散歩。
今日はいつも通る道で聞くのは止めて、海沿いの道を歩いていく。
よくよく思うと、海沿いの道って歩いた事が無かったよなぁ。
左手に海を見ながら歩くのって凄い新鮮。
 
関屋浜を過ぎた先から学校のような建物が見え始める。
そのほとんどが新潟清陵の建物。幼稚園もあるんだ〜。出来る子が通うところですかね?
マリンピア日本海を左手に見たところで右手を見ると、新潟懸護国神社への石階段がある。
そう言えば新潟の護国神社って中に入った事がなかったな〜。階段を上がると…。
 
うわぁ…。
 
開けた境内に思わず息を飲む。
綺麗な神社だなぁ。建物が新しいと言うんじゃなくて、全てが整然となっている。
周りを見て歩くと、みたまを祀る碑が沢山ある。人以外にも犬や馬の碑もあったりして…。
こういう事は本当にすばらしいと思う。
もっと早く来れば良かった。
 

そのまま西大畑の方へ回り、地獄極楽小路へ寄り道して古町。
柾谷小路を通って駅前へ。
南万代町、『欧風カレー食堂jizi』で昼飯。
日替わりカレー(ソーセージ、ほうれん草、コーンのカレー)Aセット。