音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

みんな何らかのものを犠牲にしている

1日休暇。今日から“仕事のようなボランティアのような用事”の会議&準備で、1泊2日で新潟…へ行く前に、昨日の夜追加した署名の筆数を支部へメイルで報告するために7時半過ぎ一旦出張所へ寄る。
六日町ICから関越道で新潟西IC。10時半過ぎ地本着。
 
今回は、自分のやるべき事をそれなりにやれたから叱られる事も無く。
それよりも女性部からあった申し入れに“ムッ”
今後の地本主催会議について、
女性部からの出席を減らして欲しいって言う提案は何だ!
 
「家の事が出来ないから」
「このままでは部長のなり手がいなくなるから」
 
って言うけど、今までもそういう場合は
代わりの人を認めてきていたじゃない。何が嫌なの?
自分達が思う必要な会議だけ出たいって言うのは
ワガママというのだ。
 
あんただけじゃない。
みんな何らかの形で家庭を、生活を犠牲にしている。
役に付いたらこういう事があるっていうのは、
ある程度、覚悟をしなくてはいけないのだ。
だからおれはこの活動を
“仕事のようなボランティアのような用事”と言っている。
 
そんな議論もあって、早く会議をアガれるはずが、
いつも通りの22時まで掛かってしまう。
ふぅ…疲れた。
 
青年部の沖縄土産のオリオンビールを2本グビリ。