音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

あまりにも生々しい

9時過ぎ、チェックアウト。東京駅の新幹線改札へ向かう。
湯沢からから来る非常勤職員の女性達と待ち合わせ。
多少迷いつつも、無事、落ち合い、
新橋駅から銀座線経由で表参道駅下車。
今日の会場、『南青山会館』へ。
今日はここで全国の「非典型」労働者の交流集会に参加。
 
「今日は付き添いだから〜」と軽い気持ちで話を聞いていたら、
セクシャルハラスメント、お茶くみ、雇い止め等々…
次々と話される生々しい報告に、
「いい加減に聞いてちゃいかんな」と、姿勢を正す。
最後の方はあんまりにも生々しくて泣けてきそう…というか、
緊張で気分が悪くなるほど…。
 
彼らの要求がそれだけ切実だと言う事の証であり、
また、ここまで時代錯誤の職場が多いのも、また考えさせられる。
まぁ…自分自身の襟も更に正していかないと行けないなと
思う次第でもあります。