音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

行ってそうで行っていない場所

7時過ぎ起床。昨日の呑みでグッタリ。
グッタリしたまま、朝飯を食べ9時過ぎチェックアウト。
 
「今日はみんな時間あるんだろ〜?」
 
時間があるメンバーで観光をして帰ろうと言う話に。
時間があるも無いも、おれは車に乗っけてもらっている身。
ただ付いていくだけだ。
 
折角ここまで来たんだから、
世界遺産白川郷を見に行こうと言う事になり、
車3台で白川郷に向かう。
高岡から能越道に乗り込み、終点の白川郷ICへ。
1時間半程で到着。結構近いんだねぇ。
小さい頃のイメージだと、
ものすごく遠いところって感じがあったけど。
 
そのまま、合掌造りの集落に向かうのかと思いきや、
ナビ係のMさんの車が何故か行き先も告げぬまま
岐阜方面に走っていく。おぉ〜い!何処行くんだよ〜。
 
1時間程走っていると目の前に大きなロックフィルダムが見えてくる。
『御母衣ダム』だ。湖が見えるところで車が停車。
ようやくここで小休止。
 
「トイレ休憩も無しに何処まで走っているんだよ」
「白川に来たなら、ここにも来たかったろ〜?」
 
こんな時にも騒ぐ土木の心(^-^;
1960年、完成から45年経っている高さ131mの巨大ダム。
ただ、凄いなぁと言う気持ちだけだ。
 
トイレ休憩後、ようやく今日の本題、合掌造りの集落へ。
合掌造りは初めて見るけど…、
テレビで見ていると、「大きなもんなんだろうなぁ」っていうイメージがある。
実際は思ったよりは…てな感じ。これはこれで素晴らしいけど。
 
稲刈り前の田んぼと合掌造りの景観の溶け込み具合に、
何処を歩いていても画になる。いいなぁこういう風景。
 
しかし、観光客が多い。
 
月曜日とは言え平日だぞ。
観光するというのは、自分の非日常を体験したいってのも
あると思うんだけど、これじゃ日常だ。
今まで秘境だったところに高速道路が通ったお陰で
行きやすくなるってのも善し悪しだ。
 
お昼に、この土地の名物でもある蕎麦を食べて、帰る事に。
途中、何回か休みを入れて、16時過ぎ長岡着。
 
長い旅だ…。
 
おれはここからさらに2時間近く掛けて
湯沢に帰らなくちゃいけない。うへ。
途中寄り道しつつ、19時前に住処着。
疲れ切った体にビールがしみる〜。
 
明日からは、溜まっているであろう仕事が待っている。
2日休むだけでも書類の山だ。