音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

結婚披露宴

7時起床。友、Mっちゃんの結婚披露宴が新潟である。
彼はおれと同じく南魚沼の職場にゆかりがあり、
おれ以外にもこの地域で働く仲間に声を掛けているので、
披露宴に参加するメンバーで声を掛け合って、
交通費を浮かせようと、みんなで車に乗り合わせて
新潟に向かう事になった。
 
身支度をして、9時半に塩沢のKさん宅へ到着。
すぐ出かけるのかな〜と思ったら、
娘さんの着付け、髪結いが終わって無く、しばし待つ。
 
高校生だから制服という選択もあるけど、
ここはやっぱりレディ(笑)
 
30分遅れでおれの車で、各人を拾って行く。
最後、六日町のKさんのところで大きい車に乗り換えて、
小出ICから新潟へ向かう。
災害復旧工事の工事車両のスピードにイラつきながらも、
12時半過ぎ、今日の会場、ホテル新潟着。
 
しかしもの凄い土砂降り。
折角のハレの日にこの雨じゃぁ…。
 
「絶対誰かがスピーチで“雨降って地固まる”的な事を言うぞ(笑)」
 
開式予定の13時になり、会場への入場を促される。
入口の金屏風の前にはMっちゃんたちが待っていた。
ビシッとした格好してるなぁ…。
おれも近い将来こういう事をする事になるんだろうか。
 
何だか面倒くさいなぁ。式だけでいいよ。
 
…と、思うけど、彼女は絶対、披露宴をやりたい派だろう。
 
披露宴は終始和やかムード。
新婦の友達より、ハンドベルの出し物があったり、
新郎の友人から、お約束のキスをさせる出し物があったり。
そういえば…歌の出し物が一つしかなかったな。
 
16時半、お開き。