音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

東京へ

湯沢は雪が降っていようとも、出かける先は晴れている。
こう言う時、出かける格好を悩むところだけど…。
とりあえず折りたたみ傘を差して、9時半過ぎに住処を出る。
 
10時過ぎの東京行き新幹線に乗車。
トンネルを抜け、群馬に入ったとたんに青空。
山一つでこんなにも違うもんかねぇ…。イヤになってくるよ。
 
途中、大宮で、関東時代の馴染みのサロンでカット。
おれ自身、2ヶ月ぶりのカットなので思い切って短くしてもらう。
 
「新郎に対抗するくらいでイキますよ(笑)」
 
JR湘南新宿ラインで、乗り換え無しで渋谷。
この時点で13時半。結婚式まで2時間以上もある。
しばらく東京観光。
 
しかし、高崎線から乗り換えずに
渋谷に行けるようになるなんて、便利になったもんだ。
この路線は最長で、高崎or宇都宮から小田原まで行けるらしい。
 
渋谷センター街』を抜け、宇田川町のレコードショップを
ブラブラしながら、代々木公園へ。
ネクタイはしていなくとも格好が礼服なんで、
行くところも程々に(^-^;
 
NHK前では、メジャー、インディーズ問わず、
売り出し中であろうアーティスト達が路上パフォーマンスをしていたり、
ダンサーを目指している子達が踊っていたりと、なかなか楽しい光景。
新潟市じゃ公園でこういう事をしている人達って、あんまりいないよね。
 
原宿駅方面へ向かいながら歩いていくと、
太鼓と民謡の歌声が聞こえてくる。
「何だろう」と音の方向へ歩いていくと、
佐渡観光協会が主催のイベントに遭遇。
こんな所で新潟に出くわすとは。

   
原宿駅まで来たところで14時半。まだ時間がある。
何年かぶりに竹下通りを歩いてみる。
相変わらず、人が多いねぇ…。
 
こうやって改めて歩いてみると、
店構えのほとんどが中高生をターゲットにした街だ。
おれには無縁なところだな。
でも、所々にあるクレープ屋は何処も美味しそう。