音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

サプライズな結婚式

15時前、『東郷記念館』へ。
ここは、東郷神社の中にある催し物場であり、
古くからゆかりのあるところらしい。
ハウスウェディングなんて勘違いしていたおれが恥ずかしい。

 
よく手入れされた中庭を横切り、建物の中へ。
古くとも綺麗に整えられた室内。古き良きって感じ。

 
2階の待合室へ通され、
ウイスキーの水割りを飲みながら本を読んでいると
昔に遊んでいたいつもの仲間が続々と到着。
「最近どうしてた〜?」的な近況報告をしつつ、結婚式話へ。
しかし、濃い付き合いをしていた仲間と会うと、
一瞬で昔の感覚に戻れるのは不思議(笑) 
 
16時、まずは結婚式へ。
順に並んで、人と話す事が慣れていないような
挙動不審な巫女に(苦笑)神殿へ通される。
今回は神前結婚。
 
今まで色んな人の結婚式に出たけど、
これだけしっかりした神前結婚は、
うちの姉貴の結婚式以来じゃないだろうか。
今はチャペルで挙げる人ばかりだからねぇ。
 
神殿の中庭で待機していると、
雅楽4人(5人だったかな)衆の生演奏に導かれながら、
新郎新婦が入って来た。
その新婦を見て、まず最初のサプライズ。
 
綺麗な人だ〜…。
 
Sさん!何処で見つけたのよ!(笑)
品の良い顔立ちの美人。いやはや羨ましい。
そのまま神殿の中に入り、厳かに式は終了。
 
待合室で待機後、披露宴。この披露宴にもサプライズが。
司会が“あの”ウィッキーさん。何でいるのよ!(笑)

 
こういう仕事もやらなくちゃならない程、
仕事が無くなっているのか…と思っていたら、
後からSさんに聞くと、昔から東郷記念館と付き合いがあって、
スケジュールが会えば、ここの結婚式の司会の仕事もやっているらしい。
合間に英語も交えながらの楽しい進行で、堅苦しさも無し。
 
さらに、バックミュージックは生のアカペラグループによるもの。
これにもサプライズ!
飾り付けや引き出物を豪勢にしない分を、
こっちに回したのかしらん(笑)
でも、こういう堅苦しくないのはいいなぁ。
これも、パーティの一つですよ。
 
あまりの楽しさに、ここは披露宴会場なのかと忘れるくらい。
 
宴も終盤、一応おれも友人代表の一人としてスピーチする事になっているので、
Sさんとの思い出、人柄をその場で組み立ててチョコチョコとスピーチ。
緊張するかなぁと思ったけど、
人前で話す事が多くなると、緊張もしなくなるもんだな…。
 
最後は、お決まりの親への感謝の手紙を読み、宴はお開き。
新宿へ移動して更に2次会。