音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

東京観光

8時過ぎ起床。
今日はさし当たってなんにも用が無い。帰るだけ。
折角東京に来たんだし…てな事で、
東京を観光する事にする。
 
今回は、お台場へ。
 
前に1回、スペースシャワーTVの10周年イベントを見に
『Zeep Tokyo』に行って以来だから、何年前だろう。
6年くらい前かな。
この時は周りを見て回るって事はしなかったから、
実質上、今回が初観光。
 
神田から新橋へ移動し、
コインロッカーに荷物を預け、『ゆりかもめ』へ。
ゆりかもめ』はJR新橋駅が始発。

ちなみに『東京モノレール』はJR浜松町が始発です。
結構、混乱します。
# おれだけ?
 
ゆりかもめ』は、新交通システムを使っていて、車輪がタイヤです。
しかも完全な自動運転。すなわち、運転手がいません。
運転席であろう所に乗客が乗っていて、ちょっとビックリ。
 
新橋を出発すると次は汐留。
この間のガラス張りのビル群を抜ける景観がまさに異空間…。
漫画『AKIRA』の未来都市のイメージって
こんな感じだったんじゃないかな〜と思わせるくらいの気持ち。
暫くはビルの間を縫うように走る。
 
都会らしい窮屈な風景を見ながら、
「だんだん光が差し込んできたなぁ」と思っていたら、
日の出駅の先が海!いきなり眼前に海!!(笑)
 
やっぱり自然をを見ると、ウキウキするなぁ。
 
ここからはレインボーブリッジの下を通ってお台場へ。
そうか、『ゆりかもめ』もここを通っているんだな。
 
あ!
 
おれ、『レインボーブリッジ』の下の一般道も通った事があるな。
後は歩道を渡れば、『レインボーブリッジ』完全制覇だな〜。
約30分弱でお台場に到着。
 
目の前には『アクアシティお台場』と『フジテレビ』。

東京湾へ目をやると、フランスにある
自由の女神像』のレプリカが見える。

 
『日本におけるフランス年』事業の一環として
置かれていたのが好評だったんで
本物を返した後にレプリカを作って設置されたらしいけども、
アメリカ、フランスで建造されたその当時の経緯の事を思うと、
ここに置かれる意味はあるのかな…なんて事を思ってみたり。
 
フジテレビ方向へ歩いてみる。お台場駅からは
ここが一番の観光スポットとなっているようで、
人が吸い込まれるようにエスカレーターを上っていく。
おれもこれに習って。

 
中を順路に沿って歩いていくが…見せ方が雑。情報も古いし。
番組一つ一つのクオリティは高いのに、何で?
テレビ局もテーマパークの一つとして捉えていく
時期じゃないのかなぁ。
 
限定のおみやげが売っていたりもしますが。

 
こういう見せ方は、NHKが一番進んでいると思う。
 
『スタジオパーク』は大人が見ても楽しいもん。
 
『フジテレビ』を出てから、
アクアシティお台場』『デックス東京ビーチ』をブラブラ。
猿回しの出し物をやっていたりと人の呼び込みで
なかなか楽しい出し物をやっていたりしていたけど、
売っているものが高いね〜。
バーゲンをしていたりするけど、基本的な物の単価が高い。
ここで買い物をしていく人がいるんだろうか。
3時間ほどブラブラして、新橋に戻る。
 
何となく『ゆりかもめ』から見えた
日本テレビ』へ行きたくなり、日テレまで散歩。
おなじみの「マイスタ」前にも。

 
まだ麹町に日テレがあった頃は、
ウソか本当か「ズームインSUPER」の前進番組
「ズームイン朝」をやるために、「マイスタ」を作ったなんて
エピソードがあったりしたけども。
# 放送1回目に徳光和夫アナがそんな事を言っていた。
  
「ズームインSUPER」では東京旅物語担当の
岸本梓嬢のファンです。