音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

新潟市内散歩

6時過ぎ起床。昨日のライヴで踊りすぎたのか、
背中から腰にかけて痛みが。もう筋肉痛が出始めている。
 
純情きらり』を見てから、ホテルの食堂で朝飯。
 
9時過ぎチェックアウト。
駅前のドトールでコーヒーを飲んで本を読みつつ一息。
伊勢丹』『ビルボードプレイス』を回る。
 
万代を出て萬代橋を渡り、古町へ。
天気は晴れているけど風が冷たい。
昨日まであんなにあんなに暖かかったのに。
 
そのまま古町を抜けて『どっぺり坂』を登り、『日本海タワー』へ。
ここは昔からある展望台で、かつては新潟を代表する建物であったけども、
『NEXT21』や『朱鷺メッセ』の高くて新しい展望台にその座を譲った。
展望台は回転式であり、1周25分で新潟市内をぐるりと見渡せる。
元々は水道のビル式配水池。
 
…と、説明はこんな所で(笑)、ここは食べ物の持ち込みがいいらしく、
弁当を広げている人もいる。
 
ふぁ〜…絶景だなぁ…。
 
建物群を見ているのも良いけど、何と言っても素晴らしいのは
すぐそこに見える日本海の景色。
真っ青な空に、濃く深い青の海。そしてさざ波。
このコンストラスト、風景が素晴らしい。
 
2時間以上ぐるぐる回りながら、ぼんやりと。
 
駅前へ戻りながら、途中、『三越』に寄り
催し物の「イタリア展」をふらっと。
 
車に戻り、富山へ向けて出発。
大堀幹線沿いの和菓子屋『貴餅』で小休止。
わらび餅、亀山(ぜんざい)
この店は初めてだけど、ぜんざいがしつこくなく上品な甘さでいい。
これなら何杯でもイケるなぁ。美味しい。
 
運転中、昨日からの疲れがドッと出て眠くてしょうがない。
22時過ぎ実家着。軽く晩酌をしたら、そのままバタンキュー。