音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

ホテル・ルワンダ

10時前、万代へ。
シネウインドで『ホテル・ルワンダ』を観賞。
 
去年、映画評論家の町山智浩氏がTBSラジオ『ストリーム』で紹介し、
それに共感し、感化された青年が映画配給会社へ劇場公開要請を行い、
その結果が実を結び、日本でも劇場公開される事になった作品。
 
この活動がなければ劇場公開は元より、DVD化も無かったかもしれない。
 
劇場公開に至るまでの細かい出来事やストーリィについては
様々なメディアで紹介されているので割愛するけど、
この作品を新潟でも見られるのは、素直に嬉しい。
 
そうそう、シネウインドに張り紙があったけど、
6月22日に『ホテル・ルワンダ』を語り合う呑み会がある見たいですよ〜。
興味がある人は、シネウインドへ急げ!
# おれは回し者か(^-^;
 
 
目の前で起こる凄惨な現実に、悲しくても涙が出てこない程の迫力。
ドン・チードル演じる、四つ星ホテル、オーナーのネゴシエーション力。
その反面、自分の部屋で一人、
大量虐殺を目の当たりにしたのを思い出し“ワッ”となる姿など、
これ程気持ちをわし掴みにされてストーリィにハマり込んで見た映画は久し振り。
映画館を出た後も、あまりの緊張で胸がいっぱい。

 
サントラも良いです。
ホテル・ルワンダ サウンド・トラック

ホテル・ルワンダ サウンド・トラック

  • アーティスト: サントラ,ティリー・ケイ,イソンガ,バーナード・カバンダ,ドロシー・ムニアネザ,ワイクリフ・ジーン,デボラ・コックス,ルパート・グレッソン,アンドレア・グエラ,アフロ・ケルト・サウンド・システム,イヴォンヌ・チャカ・チャカ
  • 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る