音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

車検

自分の車を車検に出す。職場に車を取りに来てもらった。
今の車を車検に出すのは2回目。
 
自動車重量税自賠責保険等々の諸費用で
92,000円持って行かれる。結構掛かるなぁ。
しかし、リサイクル料って何だよ。
いつからそういう制度が始まったのよ。
 
今回の車検のついでにバンパーの凹みや
フロントガラスの傷とかを直してもらおうかなと思って
粗々で幾らぐらいかかるか聞くと、
フロントガラスを全取り替えすると10万円以上かかるという。
 
「電熱が入っているタイプなので」
 
との事だったが、「車両保険に入っているか」と聞かれる。
 
「飛石の傷もあるので、
 これを理由に車両保険で直せるんですけどねぇ」
 
保険で直しても1年間、等級が据え置かれるだけで
保険料は上がらないらしいが、
車両保険には入っていないのだった…。
もう、今更入るのもアレだしなぁ。
 
定期的に行う部品の交換と、
ボディの錆取りだけで止めようかな。
結婚資金を貯めるのに、出費は出来ない。
直さなくても車は走るんだし。
とりあえず、見積もりを頼んでおく。