音楽と酒と時々「・・・」

日々感じたことを健忘録的に書いていきます。

東京ドライヴ

この週末は、Kちゃんが久し振りに湯沢へやって来た。
「折角だからスキーでも〜」と思いつつも、
雪が降っている、おれが2ヶ月ほど髪を切っていなくて、
おれ的にかなり鬱陶しく感じていたのもあり、
埼玉県の大宮にある、おれの馴染みのサロンへ出掛ける事に。
時間があるから東京散策も頭に入れつつ。
 
10時半過ぎ、車で湯沢を出発。
オール高速道路で関越道東松山ICへ向かう。
 
湯沢は雪でも、関越トンネルを抜けると青空。
おれは四季がはっきりしているのが好きだけど、
関東のこの天気を見ると羨ましくも思う。
 
途中、上里SAで昼飯。
久し振りに入ったけど、昔に比べてあか抜けたなぁ。
スッキリした雰囲気。
 
あと、中に入って驚いたのが天丼の『てんや』が入っていた事。
街で見かけるチェーン店が入っているのは、手軽で嬉しいねぇ。
他にもパン屋、ラーメン屋等々が
個別にブースを設けて商売をしている。
サービスが高く、自分が食べたい物の選択肢が増えるのはありがたい。
 
これじゃ、SAにあるレストランなんて、誰も入らなくなるだろうな。
 
14時前、大宮、宮原着。
Kちゃんは宮原駅前のカフェがあるケーキ屋で
待っててもらう事にして、サロンの前で別れる。
 
サロンに入った所で、丁度、店長に別れた所を見つけられ
 
「もしかして、Akinouさんの彼女ですか!?挨拶しないと!」
 
と、サロンを出て行って声をかけている。
そこまでしなくても(^^;
 
「いやぁ〜、ちゃんとした人じゃないですか!」
 
頭皮のマッサージ、散髪といつものコース。
15時半前、アガる。
Kちゃんをケーキ屋へ迎えに行き、
 
「時間もあるから、東京へドライブに行かない?」
 
一つ返事で決定。
今回はKちゃんが行った事が無いって言っていた、お台場へ向かう。
首都高を5号線から湾岸線方向へ移動しながら、
車から見えるシンボル的な建物や要所の風景は
おれの思い出と、うろ覚えの解説付きで説明(笑)
 
「凄い、ドキドキしてきたよ〜」
 
レインボーブリッジが近づいて来た。
そのまま首都高ですんなりとお台場へ入るつもりが、
レインボーブリッジへ入る道で事故があったようで封鎖中。
しょうがないので葛西ICで降り、下道でお台場へ向かう。
 
東京テレポート駅の隣にある有料駐車場へ車を止め、
まずはフジテレビへ。お上りさん気分で辺りをキョロキョロ。
 
「何だか夢見たい…」
 
そうだろうなぁ。テレビでしか見た事の無かったものが
自分の目の前にあるんだもんなぁ。おれも昔はそうだったよ。
 
イノセントだなぁ…。
 
Kちゃんを見ていると、思った気持ちを
ストレートに表現する事って大切なんだなぁって思わせられる。
そういうおれも、そんな泥臭い男でも無いけども。
でも、会社の中じゃアウトローの部類か?(苦笑)
 
外に出ると結構、風が強くて寒い。
アクアシティお台場』に入って暖を取りつつ、
夜景をバックにKちゃんが持ってきたフィルムカメラ
あちこちと記念撮影。
 
レインボーブリッジとそのバックに見える東京タワーの夜景、
ライトアップの映え方の見事な事といったら、ない。
 
プロムナード〜出会橋を経由して、パレットタウンへ移動。
お台場の夜景の映像があると、
必ずといっていいほど映っている大観覧車があるのはここ。
 
『ZeepTokyo』があるのもここだけど、ここにに来たのは
スペシャのライブでコーネリアス
電気GROOVEの対バンを見に来たとき以来か。
 
ヴィーナスフォート』に入る。初めて。

「!?」

中に入って思わず声が出る。天井が無い!?
いやいや、天井がスクリーンになっていて
空の画像が映し出されている。
こぢんまりとした建物を広く見せる工夫。
また、中の通路がちょっとした迷路になっていて、
歩いていて楽しい。
 
迷うのを楽しみながら、あちこち歩いていると…、
 
 
目の前に彫刻を模した噴水が、ドーン!!
 
 
いやぁ〜、ビックリしたなぁ。これは嬉しいサプライズ。
 
掃除をしている兄ちゃんにお願いして、噴水の前で、記念撮影。
しかしここは、不思議な場所だな〜。
それこそ、おとぎの国に来たような感じ。
 
19時半過ぎ、お台場を出発。
銀座回りで首都高5号線を経由して埼玉県、上尾へ。
おれが馴染みにしていたラーメン屋『メロディ』で夕飯。
 
食べたかった、九州とんこつがスープが無くなり、売り切れ。
東京とんこつラーメン(麺固め)、餃子、葱まきエビ塩。
昼飯から何にも食べていなかったので、お腹がぺこぺこ。
替え玉を2回もお代わりしてしまう。
ちなみに替え玉は九州の麺で。
 
近くのスーパー『Y-VALUE』で明日用の食材を買って、湯沢へ戻る。
途中、あんまりの眠気に運転がフラフラになりつつも、
23時半前、住処に辿り着く。
 
あ〜・・・眠い。
 
速攻で寝る準備をして、焼酎お湯割りを寝酒にイッパイ。
そのままバタンキュー。